すべての美しいブタ

映画を中心に趣味と日々の記録を

【日記】最近の様子(2021年9月中盤)

飛石連休という状態。藤井ペイジYouTubeでちょこちょこ見るようになった。

2021年9月15日

『眠れぬ夜はケーキを焼いて』を読む。レシピ本大賞を獲っているらしい。全体に夜の雰囲気があって心地よい。洗い物のタイミングにこだわりがありそう。

『セブンルール』藤原麻里奈回を観る。この人は昔から大好き。魅力が伝わる編集で良かった。

『アルコアンドピース DCガレージ』キングオブコント準決敗退に言及(先週は木本回のため触れられていなかった)チャンサカが緊張しまくってた話など、やっとエピソードになったのかな、という感じ。年末のネタ番組でコントを見せて欲しい(検索ちゃん。希望)。平子、唐突に中免取得を報告。発表も平子ってる。また主席卒業か。

『あちこちオードリー』矢部浩之ゲスト回。お笑いファン待望の登場。オードリー、99のリスナーであれば知っている話が主だが、若手時代を「可愛がり」「くらった」と語るあたりは緊張感が走る。時代が変わり、昔の話であっても当人を吹っ飛ばす火薬量に相当する可能性もある。

 

2021年9月16日

『アルコアンドピース DCガレージ アフタートーク』猿岩石の棒を振り回すだけのコントとはいかに。。

『お耳に合いましたら』ドトール回。美保純、崩れ方が良い。

このドラマはずっと多幸感に溢れ、エンディングで必ず笑顔になってしまう。登場人物全員が善人。これで良い。

水曜日のダウンタウン』 東京03角田がスタジオゲスト。コメントで笑いを残していく。完全にバラエティ界での格上げされている。

やはり出色は野田クリスタルの泣き上戸芸だろう。あの制御不能感は演技では無理。

道端で酔っ払いを見る機会も減った昨今、懐かしさを感じながら腹を抱えて笑った。

アメトーーク 漫画好き芸人』ケンコバ、漫画に登場しすぎ問題。キャラクター力が強いので、漫画馴染みが良い。

 

2021年9月18日

新日本プロレス』G1グランプリが開幕。開幕戦で高橋裕次郎が飯伏幸太から金星を奪う波乱の幕開け。一気に面白くなる。そして喜ぶピーターさんが激かわ。あと、あの布の小ささはすごい。

『将棋 Abemaトーナメント』ついに決勝戦。強すぎる藤井チーム。伊藤、藤井の最年少ペアに優しくてコミュ力の高い高見の座組が素晴らしい。将来的に藤井対伊藤のタイトル戦で解説高見の画が見られるんだろうな、というエモい気持ち。

個人的には今回をきっかけに藤井、伊藤が一緒に旅行に行ったりする間柄になってくれると嬉しい。

 

2021年9月19日

新日本プロレス』G1グランプリ2日目は、会場で生観戦。やはり会場は良い。歓声を出せない中、YOSHI-HASHI対EVIL戦、オカダ対棚橋戦は会場の熱を感じることが出来た。以前は割とけしからん輩もいたが、観測範囲ではマナーも良かった。

オカダ復活の狼煙が上がった。試合は大満足なのだけど、レインメーカーを封印してた理由も復活した理由もオカダからの発信がないので、勝手に復活してしまった感も少しあり・・。レインメーカーを出したくても出せないギミックなどあれば良かったんだけど。。

 

2021年9月20日

踊ろうマチルダ』を知る。素晴らしい声。竹原ピストル田島貴男チバユウスケをミックスさせたような、惹きつける声。ぜひライブで聴きたくなった。

探偵物語』映画(1983年)。初めて観る。薬師丸ひろ子が若さをこれでもかと見せつけてくる。

『爆笑&霜降り シンパイ賞』最終回を録画で。バラエティ好きからは大分愛されていた感じはあったが、あっさりと終了してしまった。

迷走気味のコーナーもあったが、踏ん張って息の長い番組にして欲しかった。座組的にフレッシュ感が損なわれると難しいのかも知れないが・・。

深夜帯や特番で復活して欲しい。