すべての美しいブタ

映画を中心に趣味と日々の記録を

キングオブコント2021~空気階段の踊り場生放送SP

審査員の小峠曰く「伝説の回」となったキングオブコント2021。

キングオブコントを観て涙を流す日が来るとは思わなかった。

踊り場リスナーたちの祭りは月曜深夜まで続いた。

過去最高レベル

お笑いの日全体がキングオブコントの前振りだったように、祝祭感のあるオープニングだった。司会も審査員もテンションが高く、M-1とは違った暖かい雰囲気。

その雰囲気を上昇気流に蛙亭が中野くんのスター性を活かしたコントで大ジャンプを見せた。

そこから連続する素晴らしいコントの数々。2020年だったら全組優勝レベル。

爆笑しながらも、この後登場する空気階段への不安が積み重なっていく。

水川かたまりの女装キャラではそいつどいつと被る。

鈴木もぐらの変なおじさんキャラではザ・マミィと被る。しかもマミィは変なおじさんコントの到達点ともいえる仕上がりだった。

もぐらが変人の場合、かたまりが変人の場合、どちらのコントでも爆笑を獲れるのが空気階段の強みだ。

今回はどちらのコントで来るのだろう・・最終決戦進出レベルのネタを出せるのだろうか・・

踊り場リスナーとして、空気階段の優勝を心から望んでいるが故に不安も強かった。

 

「生まれてきた意味があります」

そんな心配をコント開始5秒でぶっ飛ばし、史上最高得点を獲得し鮮やかに優勝をかっさらっていった。

2019年、キングオブコント空気階段が初の決勝進出を果たした年、

かたまりは「お笑いがある世界に生まれてよかった」と言った。

そして今年は「生まれてきた意味があります」と。

お笑いに出会ってこの世界に居場所を見つけた男が、自分のコントを見せることが生きる意味であることを世界から許された瞬間だった。

ブリーフ姿の2人が流す涙はとても美しく見えた。

過保護な母親にすくすくと育てられ、慶応大学でプライドをへし折られ引きこもりになった、すねかじり癇癪ハゲ男。

母子家庭で学校では孤立し、大阪芸大を中退しギャンブルと風俗で借金を作る股関節通無呼吸デブ男。

そんな2人がラジオで人生の全てを晒しながら、喧嘩を繰り返しながら、たどり着いたブリーフ姿。かたまりの、もぐらの、全力の存在証明が聞こえてくるようなコントだった。

 

エンジェルベイビー

空気階段の踊り場』緊急生放送。隠しだったはずの生放送をもぐらが漏らしてしまったことで、逆に注目度が上がっただろう。

取材やらテレビ出演やらが続いている2人が、やっとホームグラウンドに帰ってきたので、少し安心しているようなテンションでトークが続く。

そして峯田和伸がサプライズ登場。エンジェルベイビーを生歌唱。

「正座して観てたよ。イノマーさんと一緒に」

その言葉に何度目かの涙が流れた。

峯田の弾き語り。久しぶりに聴いた。

ロックンロールはすべてを変えて。

ついつい「エモ~い」と言ってしまいそうになる。

「これからだね。お互いな」

峯田もうれしそうだった。自身のライブに通ってくる汚いロン毛デブ少年が、愛と夢を掴んだのだから、そりゃ嬉しいはずだ。

空気階段の大踊り場の開催も発表され、来週は岡野陽一登場で2次会になりそう。

踊り場リスナーたちの浮かれた声が聞こえてくるような夜だった。