すべての美しいブタ

映画を中心に趣味と日々の記録を

【日記】最近の様子(2023年8月中盤~終盤)

地獄寄席2

ケンドーコバヤシ主催の寄席。コンビ名が全て別名に替えられた地獄芸人たちの寄席、というもの。インポッシブルだけそのまま。まさにリアル地獄芸人。
一昨年開催された際も配信視聴したので、今年も楽しみにしていた。
蓋を開けてみればキングオブコント常連の、超良質コントライブ
しかも貴重なケンコバ作・出演の合同コントまである。
フリートークが超一流なのは言わずもがなだが、コントとしても実力を見せつけるケンコバにしびれる。
あとは、ななまがりの腕がぐんぐん上がっている。何かしらの賞レースとるのも時間の問題か。

春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポ

メンバーシップ限定トークを聴く。1週間で消える前提なので、久本雅美のエピソードなど、ギリギリの線を突いてくる。
登録者が想定より多いそうで、ちょっとブレーキ踏み気味なのが残念。
ぐんぴぃは第2の伊集院光になれる逸材、ノブロックTVではプレイヤーとしても見事な勘の良さを見せていて、もっとポップに売れても良いのでは。
あとは時折見せる怖さ(感情の起伏の激しさや苛立ちを隠せないところ)をどれだけマイルドに出来るか、って感じだろうか。

Vampire Survivor

Switch版を450円で購入。全く前知識無しでプレイしているが、非常に面白い。夫婦でハマり、2人プレイで半日潰した。
その後、結婚記念日を祝いに、福島の牛語で焼肉。ずっと行きたかった店なので、うれしい。もちろん美味い。記念日ディナーとしては値段もそれなりで、また行きたい店だった。

夏の甲子園決勝 慶応vs仙台育英

予選から楽しんだ高校野球もついに終わり。
爽やかに素晴らしい試合。エンジョイベースボール。これを言うのは慶応高校であって欲しいよな。
詳細な感想は、トットキャストで喋った。

LIGHTHOUSE

佐久間P×星野源×オードリー若林。
裏側話すトレンドが極まった感じ。若林はあちこちオードリーでもそのモードだな。
ケンコバ信者としては、芸人が腹割って話しすぎるのはどうなんだろう?というのを常に考えてしまう。お笑いファンでもあるので、嬉しいのは嬉しいが、
それを真ん中に据えたお笑いってどうなんだろう。
ただ、こと音楽に関して言えば、曝け出した先に良い作品がある。(ない場合もある)
その点、LIGHTHOUSEは星野源がバランスを保ってみごとな立ち回り。まさか6曲も作るとは・・
音楽があることで、お笑いが手の内見せることの恥ずかしさは大分薄まるんだな。

バスケW杯 日本フィンランド

アメトーークなどで、盛り上げに躍起だったバスケW杯。八村塁の不在は大きくあまり話題になっていなかった。
私も何となく流れてきた井上雄彦のツイートによって、試合開始を知ったので、そのまま観戦。
それがまさか。4Qにリアル山王戦のような展開。最終的には夫婦そろって大盛り上がりで応援してしまった。
オーストラリア戦も観たし、Bリーグも観たくなった。
現時点では、まだオリンピック出場も決まっていない状態。頑張って欲しい。

ハヤブサ消防団

VIVANTは何となく追っているが、こちらは完全に出遅れ。気付いた時には5話になっていた。Netflixで配信してくれているので、追いかけで観ているが、VIVANTよりも完全に面白い。
麿赤児をはじめとした、演劇界のヒーローが集合。テレビ役者はVIVANTに全部取られたんだろうな・・
一ノ瀬ワタルも出てたりでラッキー。

今月のプレイリスト

今月のプレイリストはこんな感じ。

‎Kengo Iwの「2023/08」をApple Musicで

4na、ドミコあたりが新たな発見。
特に歌い手的な界隈は疎いので、4naとかが流れてきたので、ストリーミング時代はありがたいな。
ドミコは、名前だけは知っていた、という感じだったのだが、聴いてみたらびっくり。和製Mars Voltaというか、かなりツボを突いてくる。最高最高。ライブも行こうかな。