すべての美しいブタ

映画を中心に趣味と日々の記録を

【日記】最近の様子(2022年1月、2月)

テロール教授の怪しい授業

既刊分一気読み。えらくテンションが高い安全保障もの漫画。
知らないこと多くて面白い。
西ドイツ赤軍が暴力で目指した(期待した)のは、政府が抑圧的になる(化けの皮が剝がれる)ことだ、というのは 昔から何となく疑問に思っていたことに回答してくれた感あってスッキリ。  

アンガールズのジャンピン(2022年1月7日)

田中に彼女が出来た回。
こんな時に限ってやる水はケンコバ不在(代打山添)。 地獄契約の行方やいかに。 山添に人見知りしまくる女性陣が面白かった。

スパイダーマンNWH(2022年1月11日)

2002年からのスパイダーマンシリーズの集大成。
ありがとう全てのスパイダーマン。 2022年初の劇場で2回観た。 ラストのスウィングは涙があふれた。 自分のためでも、仲間のためでもなくNYの街を守る本当のヒーロー。良かった。。

やる水(2022年1月19日)

やっとケンコバ・田中の地獄契約トーク。しかし、ゆいりーは不在。
なかなかそろわない。※この後田中がコロナ罹患のためまた揃わない。

亜人(2022年1月23日あたり)

途中まで読んでいたが、完結したので改めて全巻読破。
佐藤の分かりやすい魅力に対して、永井の人間性が多面的に語られてやっと解決する構成。 そうかー

セトウツミ(2022年1月後半)

ストーリーテリングというか伏線回収も素晴らしい
ただ、会話が最近のお笑いネタの手本となるようなハイセンスぶり。
これを週刊でやってたの?怖いわ

スピナーベイト(2022年1月後半)

此元和津也にがっつり嵌り、ストーリー漫画を読む。
セトウツミとODD TAXIのギャップを埋めるような作品。
古谷実の影響も感じつつ、ストーリーの勢いで読み進められる。 エロがほぼ無いのが古谷実との違いだろか。

ソウルフルワールド(2022年1月後半)

Disney+で。配信だけになったのは残念。
世界観、映像表現、ピクサーはいつも怖い。
ステマチックにこのレベルの作品を作れちゃう企業。
JUNK HEADみたいに理解不能な情熱と才能によってではなく、
世界一のスタジオがまっとうに才能をある人を集めて、計画通りに傑作が作られ、商業的に成功する。
これやられちゃうとKUFUで戦うクリエイターは絶望してまうのでは。

BEASTARS(2022年2月頭)

漫画賞総嘗めの超名作。全く読めていなかったので22巻一気読み。すげ。
これ週チャンに載ってたのか・・・