すべての美しいブタ

映画を中心に趣味と日々の記録を

【日記】最近の様子(2021年9月前半)

作ったは良いものの、更新していないブログ。映画に限らずコンテンツ消費の記録として残しておく。 ライフログってあんまり聞かなくなった。

2021年9月1日

8月末に買った漫画を読む。 『九条の大罪』3巻、『望郷太郎』5巻、『ハコヅメ』18巻、『ルックバック』(読み切りの単行本版)。
『九条の大罪』は最高に後味が悪く、『ハコヅメ』の恋愛展開もそれはそれで後味が悪い。
最近連発される兵庫県警のエロスキャンダルを思うと生々しい。
『ルックバック』はジャンプ+で読んだけど、無料なのが申し訳ない作品なので単行本で改めて購入。
土砂降りの田んぼの中でスキップする様子が最高に愛おしい。

2021年9月2日

この日も漫画を読む。
『推しの子』1巻、『ハスリンボーイ』1巻、『アンパンメンー明治起業家譚ー』1巻。
『推しの子』、話題になっているので読んではみたが、果たして・・続巻は未購入。
『ハスリンボーイ』は草下シンヤ原作なので、読んでみる。絵はハロルド作石タッチ。

やる水を聴く。大家志津香ゲストで安定のファミリー感のある雑談。
何週聴いても全く前に進まずに同じ話をしているのだが、それが良い。
同じ話を同じテンションで語る、という特技を持つアンガールズ田中の真骨頂。

2021年9月4日

久しぶりにパークスシネマで映画を観た。
コロナ前は完全にホームグラウンドとして年間40回は通ったが・・・
『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』を観る。
映画なので感想は別記事にしたい(多分しない)

びっくりドンキーで麻婆ハンバーグを食べる。
麻婆が本格的で #麻婆豆腐の精 として活動している身としては大満足。

2021年9月5日

新日本プロレス メットライフドーム大会を観る。(4日も観た)
結局ロスインゴで締めるのが締まる。ロビーイーグルス防衛は良かった。
しかし、アメリカの様子と比較してしまうと日本のプロレスは厳しい。
プロレスの大きな魅力が歓声が作り出す熱狂と非日常であるということがよく分かった。

2021年9月8日

月曜、水曜と深夜に作業。深夜であればあるほど頭が冴え仕事が進む。翌日の体調は最悪だが。
『ハスリンボーイ』2~4巻読む。 まさかの完結。急ブレーキで終わっていった。
空気階段の踊り場』。キングオブコント決勝進出の報告。
2年前のような熱狂はなく、優勝への照準を絞っている雰囲気が漂う。
『アッパレやってまーす!水曜日』。代打は行天優莉奈。優しいおじさんムード満載。

2021年9月11日

『シャン・チー』を観る。
グリーンデスティニーかと思ったら香港映画になり、新感染半島を経過した後、ブラックパンサーになった。
最後はロードオブザリングまで発展する中華満漢全席映画。
『ハンチョウ』12巻。安定の面白さ。コロナは無視する方向に展開したっぽい。
富澤商店で買った粉でスコーンを焼く。チョコチップだけの予定が、余ってたラムレーズンを大量に。
そういえばラムレーズンを漬けたレーズンは食べれるが、ラムを飲むと酒税法違反になるとDPZで話題になっていた。
法律作った人も酔っぱらってたんかな、と思っていたらスコーンが焼けた。美味い。

2021年9月12日

『SUNDAY NIGHT DREAMER』。アルピー平子が悔しがっていたことが有吉から明かさせる。
D.Cガレージではキングオブコントについて触れられていないので、ここで補足される。
D.CガレージはD.Cガレージで、TKO木本の見事な大立ち回り。あの温度感のフレーズがポンポン出てくるところにリアルな人間性が透ける。
『デニスの怖いYouTube』14万人突破の生配信をアーカイブで。原田龍二がリアルタイムでコメントしてるのが面白い。

2021年9月13日

『角由紀子の明日滅亡するラジオ』。デニス行雄不在のまま進む。LINEが即レス具合で本当に暇なのが伝わる。
行雄を散々いじった後、隕石が6回落ちてきた男性という海外ニュースを紹介。
その男性の外見が行雄とそっくりという見事な回収。

2021年9月14日

空気階段の踊り場』。高校のイケてるカップルの、交際1周年を記念してクラス中からご祝儀が回収される話の気持ち悪さたるや。
実際に自分がそこにいたらどうしただろうと考えてしまう。払ってしまうのだろうか。
かまいたちの知らんけど』スーパーイズミヤ閉店回。上新庄は良いところ。引っ越し先の候補にはいつも挙がる。